『平家物語』全文
 

目 次

巻第一
祇園精舎の事 殿上闇討の事 鱸の事付 禿童 我身の栄花の事 祇王の事
二代の后の事


『平家物語』 巻第一

一 祇園精舎の事

 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱异、唐の祿山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふる所を知らざりしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。

 近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらは猛き心も奢れる事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人の有様、伝へ承るこそ、心も言葉も及ばれね。

 その先祖を尋ぬれば、桓武天皇第五の皇子、一品式部卿葛原親王九代の後胤、讃岐守正盛が孫、刑部卿忠盛朝臣の嫡男なり。かの親王の御子、高視王、無官無位にして失せ給ひぬ。その御子、高望王の時、初めて平の姓を賜はつて、上総介になり給ひしより、たちまちに王氏を出でて人臣に連なる。その子鎮守府の将軍義茂、後には国香と改む。国香より正盛に至るまで六代は、諸国の受領たりしかども、殿上の仙籍をばいまだ許されず。

 

  ニ 殿上闇討の事

 しかるに忠盛、いまだ備前守たりし時、鳥羽院の御願得長寿院を造進して、三十三間の御堂を建て、一千一体の御仏を据ゑ奉る。供養は天承元年三月十三日なり。勧賞には闕国を給ふべき由仰せ下されける。折節、但馬国のあきたりけるをぞ賜ひける。上皇なほ御感のあまりに、内の昇殿を許さる。忠盛三十六にて初めて昇殿す。

 雲の上人これをそねみ憤り、同じき年の十一月二十三日、五節豊明の節会の夜、忠盛を闇討ちにせんとぞ擬せられける。忠盛、この由を伝へ聞いて、「我、右筆の身にあらず、武勇の家に生まれて、今不慮の恥に逢はん事、家のため、身のため心うかるべし。詮ずる所、身を完うして君に仕へむといふ本文あり」とて、かねて用意をいたす。

 参代の始めより、大きなる鞘巻を用意し、束帯の下にしどけなげに差し、火のほのぐらき方に向かつて、やはらこの刀を抜き出だし、鬢にひき当てられたりけるが、余所よりは、氷などのやうにぞ見えける。諸人目をすましけり。其の上忠盛の郎等、もとは一門たりし平大工助貞光が孫、進の三郎大夫家房が子に、左兵衛尉家貞といふ者あり。薄青の狩衣の下に、萌黄縅の腹巻を着、弦袋つけたる太刀脇挟んで、殿上の小庭にかしこまつてぞ候ひける。

 貫首以下、怪しみをなして、「うつほ柱より家、鈴の綱の辺に、布衣の者の候ふは何者ぞ。狼藉なり。とうとうまかり出でよ」と、六位をもつて言はせければ、家貞かしこまつて申しけるは、「相伝の主備前守殿、今夜闇討ちにせられ給ふべきよし承つて、そのならん様を見んとて、かくて候ふなり。えこそ出づまじう候へ」とて、またかしこまつてぞ候ひける。これらを由なしとや思はれけん、その夜の闇討ちなかりけり。

 忠盛また御前の召しに舞はれけるに、人々拍子をかへて、「伊勢へいじはすがめなりけり」とぞ囃されける。かけまくもかたじけなく、この人々は柏原天皇の御末とは申しながら、中頃は都の住まひもうとうとしく、地下にのみ振舞なつて、伊勢国に住国深かりしかば、その国の器物に言寄せて伊勢平氏とぞ囃されける。その上、忠盛の目のすがまれたりけるによつてこそ、かやうには囃されけるなれ。

 忠盛いかにすべきやうもなくして、御遊もいまだ終はらざる先に、ひそかに御前をまかり出でらるるとて、紫宸殿の御後にして、かたへの殿上人の見られける所にて、主殿司を召して、横だへ差されたりける刀を、預けおきてぞ出でられける。

 家貞、待ち奉つて、「さていかが候ひつるやらん」と申しければ、かうとも言はまほしうは思はれけれども、言ひつるほどならば、やがて殿上までも切りのぼらんずるつらだましひにてある間、「別のことなし」とぞ答へられける。

 五節には、「白薄様、こぜんじの紙、巻上の筆、巴かいたる筆の管」なんど、様々かやうにおもしろき事をのみこそ歌ひ舞はるるに、中頃太宰権帥季仲卿といふ人ありけり。あまりに色の黒かりしかば、見る人、黒帥とぞ申しける。この人いまだ蔵人頭なりし時、御前の召に舞はれけるに、人々拍子をかへて、「あなくろくろ、黒き頭かな。いかなる人の漆塗りけん」とぞ囃されける。また花山院の前太政大臣忠雅公、いまだ十歳と申しし時、父中納言忠宗卿に後れ給ひて、みなし子にておはしけるを、故中御門藤中納言家成卿、その時はいまだ播磨守にておはしけるが、婿にとつて、はなやかにもてなされしかば、これも五節には、「播磨よねは木賊か、椋の葉か、人の綺羅を磨くは」とぞ囃されける。

「上古にはかやうの事どもありしかども、事出で来ず。末代いかがあらんずらん、おぼつかなし」とぞ人々申し合はれける。

 案のごとく、五節果てにしかば、卿殿上人、一同に訴へ申されけるは、「それ雄剣を帯して公宴に列し、兵仗を賜つて宮中を出入するは、みなこれ格式の礼を守る、綸命よしある先規なり。しかるを忠盛朝臣、或いは相伝の郎従と号して、布衣の兵を殿上の小庭に召し置き、或いは腰の刀を横だへ差いて、節会の座に連なる。両条希代いまだ聞かざる狼藉なり。ことすでに重畳せり。罪科最も逃れがたし。はやく殿上の御札を削つて、闕官停任行はるべき」と、一同に訴へ申されければ、上皇大きに驚かせ給ひて、忠盛を御前へ召して御尋ねあり。

 陳じ申されけるは、「まづ郎等小庭に祗候のよし、全く覚悟つかまつらず。ただし近日人々相たくまるる旨、仔細あるかの間、年来の家人、ことを伝へ聞くかによつて、その恥を助けんがために、忠盛には知らせずして、ひそかに参候の条、力及ばざる次第なり。もしその咎あるべくは、かの身を召し進ずべきか。次に刀の事は、主殿司に預け置きをはんぬ。これを召し出だされ、刀の実否によつて、咎の左右あるべきか」と申されたりければ、「この儀もつとも然るべし」とて、この刀を召し出だいて叡覧あるに、上は鞘巻の黒う塗つたりけるが、なかは木刀に銀箔をぞ押したりける。

「当座の恥辱を逃がれんがために、刀を帯するよ由あらはすといへども、後日の訴訟を存知して、木刀を帯しける用意のほどこそ神妙なれ。弓箭にたづさはらんほどの者のはかりごとには、もつともかうこそあらまほしけれ。かねて又郎等小庭に祗候のこと、且つうは武士の郎等のならひなり。忠盛が咎にはあらず」とて、かへつて叡感にあづかつし上は、あへて罪科の沙汰もなかりけり。

三 鱸(すずき)の事

 その子どもはみな諸衛佐になる。昇殿せしに、殿上のまじはりを人嫌ふに及ばず。

 その頃忠盛、備前国より都へ上りたりけるに、鳥羽院、「明石の浦はいかに」と仰せければ、忠盛、

  有明の 月も明かしの 浦風に

   浪ばかりこそ よると見えしか

と申したりければ、御感ありけり。やがてこの歌をば、金葉集にぞ入れられける。

 忠盛、また仙洞に最愛の女房を持つて通はれけるが、ある時この女房の局に、つまに月いだしたる扇をとり忘れて出でられたりければ、かたへの女房達、「これはいづくよりの月影ぞや、いでどころおぼつかなし」など笑ひ合はれければ、かの女房、

  雲居より ただもりきたる 月なれば

   おぼろげにては 言はじとぞ思ふ

と詠みたりければ、いとど浅からずぞ思はれける。薩摩守忠度の母これなり。似るを友とかやの風情にて、忠盛もすいたりければ、かの女房も優なりけり。

 かくて忠盛、刑部卿になつて、仁平三年正月十五日、歳五十八にて失せ給ひしかば、清盛嫡男たるによつて、その跡を継ぐ。保元元年七月に、宇治の左府、世を乱り給ひし時、安芸守とて味方にて勲功ありしかば、播磨守にうつつて、同じき三年に太宰大弐になる。次に平治元年十二月、信頼卿が謀反の時も、味方にて賊徒を討ち平らげ、勲功ひとつにあらず、恩賞これ重かるべしとて、次の年正三位に叙せられ、うち続き宰相、衛府督、検非違使別当、中納言、大納言に経上がつて、あまつさへ丞相の位にいたる。左右を経ずして、内大臣より太政大臣従一位に上がる。大将にはあらねども、兵仗を賜はつて随身を召し具す。

 牛車輦車の宣旨をかうぶつて、乗りながら宮中を出入す。ひとへに執政の臣のごとし。「太政大臣は一人に師範として、四海に儀刑せり。国を治め道を論じ、陰陽をやはらげ治む。その人にあらずは、すなはち闕けよ」といへり。則闕の官とも名づけられたり。その人ならではけがすべき官ならねども、入道相国は一天四海を掌のうちに握り給ひし上は、仔細に及ばず。

 そもそも平家かやうに繁昌することは、熊野権現の御利生とぞ聞こえし。

 その故は、清盛公いまだ安芸守たりしとき、伊勢国安濃の津より、船にて熊野へ参られけるに、大きなる鱸の船へをどり入つたりければ、先達申しけるは、「これはめでたき御事なり。急ぎ参るべし」と申しければ、さしも十戒を保つて、精進潔斎の道なれども、「昔、周の武王の船にこそ、白魚は躍り入つたるなれ。」とて、調味して我が身食ひ、家の子郎等どもに至るまで食はせらる。その故にや吉事のみうちつづいて、太政大臣まで極めさせ給ひ、子孫の官途も龍の雲にのぼるよりはなほ速やかなり。九代の先蹤を越え給ふこそめでたけれ。

 

付 禿髪/禿童(かぶろ)

 かくて清盛公、仁安三年十一月十一日、年五十一にて病に冒され、存命のためにすなはち出家入道す。法名は浄海とこそ名乗られけへ。その故にや、宿病たちどころに癒えて天命を全うす。

 人の思ひ付く事は、吹く風の草木を靡かすごとし。世のあまねく仰げる事も、降る雨の国土を潤すに同じ。六波羅殿の御一家の公達とだに言ひてしかば、華族も英雄も、肩を並べ、おもてを向かふ者なし。

 また入道相国の小姑、平大納言時忠卿宣ひけるは、「この一門にあらざらん者は、皆人非人たるべし」とぞ宣ひける。さればいかなる人も、この一門に結ぼれんとぞしける。烏帽子のためやうよりはじめて、衣紋のかきやうに至るまで、六波羅様とだに言ひてしかば、一天四海の人皆これを学ぶ。

 いかなる賢王賢主の御政、摂政関白の御成敗をも、世にあまされたるほどのいたづら者などの、かたはらに寄り合ひて、なにとなう誹り傾け申す事は常のならひなれども、この禅門世ざかりのほどは、いささかゆるがせに申す者なし。

 その故は入道相国のはかりごとに、十四五六の童を三百人揃へて、髪をかぶろに切りまはし、赤き直垂を着せて召し使はれけるが、京中に満ち満ちて往反しけり。おのづから平家の御事をあしざまに申す者あれば、一人聞きいださぬほどこそありけれ、余党にふれめぐらし、かの家に乱入し、資材雑具を追捕し、その奴をからめて、六波羅殿へ率て参る。

 されば目に見、心に知るといへども、言葉にあらはして申す者なし。六波羅殿のかぶろとだに言ひてしかば、道を過ぐる馬車も、皆よきてぞ通りける。禁門を出入すといへども、姓名を尋ねらるるに及ばず。京師の長吏、これがために目をそばむと見えたり。

四 我身の栄花の事

 我が身の栄華を極むるのみならず、一門ともに繁昌して、嫡子重盛、内大臣左大将、次男宗盛、中納言右大将、三男知盛、三位の中将、嫡孫維盛、四位少将、すべて一門の公卿十六人、殿上人三十四人、諸国の受領、衛府、諸司、都合六十余人なり。世にはまた人なくぞ見えられける。

 昔、奈良帝の御時、神亀五年、朝家に中衛大将をはじめおかれ、大同四年に中衛を近衛と改められしよりこの方、兄弟左右に相並ぶ事、わづかに三四箇度なり。

 文徳天皇の御時は、左に良房右大臣の左大将、右に良相大納言の右大将、これは閑院左大臣冬嗣の御子なり。

 朱雀院の御宇には、左に実頼小野宮殿、右に師輔九条殿、貞信公の御子なり。

 後冷泉院の御時は、左に教通大二条殿、右に頼宗堀河殿、御堂関白の御子なり。

 二条の院の御宇には、左に基房松殿、右に兼実月輪殿、法性寺殿の御子なり。

 これ皆、摂籙の臣の御子息、凡人にとつてはその例なし。殿上のまじはりをだに嫌はれし人の子孫にて、禁色、雑袍をゆり、綾羅錦繍を身にまとひ、大臣の大将になつて兄弟左右に相並ぶ事、末代とは言ひながら、不思議なりし事どもなり。

 そのほか、御娘八人おはしき。皆とりどりに幸ひ給へり。

 一人は桜町の中納言成範卿の北の方にておはすべかりしが、八歳の年約束ばかりにて、平治の乱れ以後、ひき違へられて、花山院の左大臣殿の御台盤所にならせ給ひて、公達あまたましましけり。そもそもこの成範卿を桜町の中納言と申しけることは、すぐれて心すき給へる人にて、常は吉野の山を恋ひ、町に桜を植ゑ並べ、その内に屋をたてて住み給ひしかば、来る年の春ごとに、見る人、桜町とぞ申しける。桜は咲いて七箇日に散るを、名残を惜しみ、天照御神に祈り申されければにや、三七日まで名残ありけり。君も賢王にてましませば、神も神徳を輝かし、花も心ありければ、二十日の齢を保ちけり。

 一人は后に立たせ給ふ。二十二にて皇子御誕生あつて、皇太子に立ち、位に即かせ給ひしかば、院号かうぶらせ給ひて、建礼門院とぞ申しける。入道相国の御娘なる上、天下の国母にてましませば、とかう申すに及ばず。

 一人は六条の摂政殿の北の政所にならせ給ふ。これは高倉院御在位の御時、御母代とて、准三后の宣旨をかうぶり、白河殿とて、おもき人にてましましけり。

 一人は普賢寺殿の北の政所にならせ給ふ。

 一人は七条の修理大夫信隆卿に相具し給へり。

 一人は冷泉大納言隆房卿の北の方。

 また安芸国厳島の内侍が腹に一人おはしけるは、後白河法皇へ参らせ給ひて、女御のやうでぞましましける。

 そのほか九条院の雑仕常葉が腹に一人、これは花山院殿の上臈女房にて、廊の御方とぞ申しける。

 日本秋津島はわづかに六十六か国、平家知行の国三十余箇国、すでに半国に越えたり。そのほか荘園、田畠、いくらといふ数を知らず。

 綺羅充満して、堂上花のごとし。軒騎群集して、門前市をなす。楊州の黄金、荊州の珠、呉郡の綾、蜀江の錦、七珍万宝、ひとつとして欠けたる事なし。歌堂舞閣の基、魚龍爵馬のもて遊びもの、恐らくは、帝闕も仙洞も、これには過ぎじとぞ見えし。

  五 祇王の事

 入道相国、天下を掌のうちににぎり給ひし間、世の誹りをも憚らず、人のあざけりをも顧みず、不思議の事をのみし給へり。例へば、その頃京に聞こえたる白拍子の上手、妓王、妓女とておととひあり。とぢといふ白拍子が娘なり。

 しかるに姉の妓王をば入道相国寵愛せられけり。妹の妓女をも、世の人もてなす事なのめならず。とぢにもよき屋造つて取らせ、毎月に百石百貫を送られたりければ、家内富貴して楽しい事なのめならず。

 そもそもわが朝に白拍子の始まりける事は、昔、鳥羽の院の御宇に、島の千歳、和歌の前、これら二人が舞ひ出だしたりけるなり。はじめは水干に立烏帽子、白鞘巻をさいて舞ひければ、男舞とぞ申しける。しかるを中頃より烏帽子刀をのけられて、水干ばかり用ゐたり。さてこそ白拍子とは名付けけれ。

 京中の白拍子ども、妓王が幸ひのめでたきやうを聞いて、羨む者もあり、嫉む者もあり。羨む者どもは、「あなめでたの妓王御前の幸ひや。同じ遊女とならば、誰も皆あのやうでこそありたけれ。いかさまにも妓といふ文字を名に付いて、かくはめでたきやらん。いざや我等も付いてみん」とて、或いは妓一、妓二にと付き、或いは妓福、妓徳など付く者もありけり。嫉む者どもは、「なんでふ名により、文字にはよるべき。幸ひはただ前世の生まれつきでこそあんなれ」とて、付かぬ者も多かりけり。

 かくて三年といふに、また白拍子の上手一人出で来たり。加賀国の者なり。名をば仏とぞ申しける。歳十六とぞ聞こえし。京中の上下これを見て、昔より多くの白拍子は見しかども、かかる舞の上手はいまだ見ずとて、世の人もてなすことなのめならず。

 仏御前申しけるは、「我、天下に聞こえたれども、当時めでたう栄えさせ給ふ、平家太政入道殿へ召されぬ事こそ本意なけれ。遊び者のならひ、何か苦しかるべき。推参してみん」とて、ある時、西八条殿へぞ参りたる。人参つて、「当時都に聞こえ候ふ仏御前が参つて候ふ」と申しければ、入道、「なんでふ、さやうの遊び者は、人の召しにてこそ参れ、さうなう推参するやうやある。その上、妓王があらん所は、神ともいへ、仏ともいへ、かなふまじきぞ。とうとうまかり出でよ」とぞ宣ひける。

 仏御前は、すげなう言はれ奉つて、すでに出でんとしけるを、妓王、入道殿に申しけるは、「遊び者の推参は、常のならひでこそ候へ。その上歳もいまだ幼う候ふなるが、たまたま思ひ立つて参つて候ふを、すげなう仰せられて、帰させせ給はんこそ不憫なれ。いかばかり恥づかしう、かたはらいたくも候ふらん。我がたてし道なれば、人の上ともおぼえず。たとひ舞を御覧じ、歌をこそ聞こし召さずとも、ただ理を曲げて、召し返いて御対面ばかり候へ」と申しければ、

 入道相国、「いでいで、わごぜがあまりにいふ事なれば、見参して帰さん」とて、使ひをたてて、召されけり。

 仏御前は、すげなう言はれ奉つて、既に車に乗つて出でんとしけるが、召されて帰り参りたり。入道やがて出で逢ひ対面して、「今日の見参はあるまじかりつるを、妓王が何と思ふやらん、あまりに申しすすむる間、かやうに見参しつ。見参する上ではいかでか声をも聞かであるべき。今様ひとつ歌へかし」と宣へば、仏御前、「承り候ふ」とて、今様ひとつぞ歌うたる。 

 君をはじめて見る折は 千代も経ぬべし姫小松

 御前の池なる亀岡に 鶴こそ群れゐて游ぶめれ

と、押し返し押し返し、三遍歌ひすましたりければ、見聞の人々、みな耳目を驚かす。入道もおもしろげに思ひ給ひて、「わごぜは、今様は上手にてありけるかな。この定では舞も定めて良かるらん。一番見ばや、鼓打ち召せ」とて召されけり。打たせて一番舞うたりけり。仏御前は、髪姿よりはじめて、みめ容貌うつくしく、声良く節も上手なり。なじかは舞ひも損ずべき。心も及ばず舞ひすましたりければ、入道相国舞にめで給ひて、仏に心をうつされけり。

 仏御前、「こはなにごとにて候ふぞや。もとよりわらはは推参の者にて、すでに出だされ参らせ候ひしを、妓王御前の申し状によつてこそ、召しかへされても候へ。かやうに召しおかれなば、妓王御前の思ひ給はん心のうち、はづかしう候ふべし。はやはや暇を賜はつて、出ださせおはしませ」と申しければ、入道相国、「すべてその儀あるまじ。ただし妓王があるをはばかるか。その儀ならば妓王をこそ出ださめ」と宣へば、

 仏御前、「これまたいかでかさる事候ふべき。もろともに召しおかれんだにも心うく候ふべきに、妓王御前を出だされ参らせて、わらはが一人召しおかれなば、いとど心うう候ふべき。おのづから後までも忘れぬ御事ならば、召されてまたは参るとも、今日は暇を賜はらん」とぞ申しける。入道、「なんでうその儀あるまじ。妓王とうとうまかり出でよ」と、御使重ねて三度までこそ立てられけれ。

 妓王はもとより思ひまうけたる道なれども、さすが昨日今日とは思ひもよらず。急ぎ出づべき由、しきりに宣ふ間、掃きのごひ、塵拾はせ、出づべきにこそ定まりけれ。一樹のかげに宿りあひ、同じ流れを結ぶだに、別れはかなしき習ひぞかし。ましてこの三年が間住みなれし所なれば、名残も惜しう悲しくて、かひなき涙ぞこぼれける。さてしもあるべき事ならねば、今はかうとて既に出でんとしけるが、なからん跡の忘れ形見にもとや思ひけん、障子に泣く泣く一首の歌をぞ書き付けける。 

 もえ出づる もかるるも同じ 野辺の草

  いづれか秋に あはではつべき

 さて車に乗つて宿所に帰り、障子の内に倒れ伏し、ただ泣くよりほかの事ぞなき。母や妹これを見て、「いかにやいかに」と問ひけれども、妓王とかうの返事にも及ばず、具したる女に尋ねてぞ、さる事ありとも知りてげる。さるほどに毎月送られける百石百貫をもおし止められて、今は仏御前のゆかりの者どもぞ、はじめて楽しみ栄えける。

 京中の上下、この由を伝へ聞いて、「まことや妓王こそ、暇賜はつて出でたんなれ。いざ見参して游ばん」とて、或いは文をつかはす者もあり、或いは使者を立つる人もあり。妓王、さればとて今さら人に対面して遊びたはむるべきにもあらねば、文を取り入るる事もなく、まして使ひをあひしらふまでもなかりけり。これにつけても悲しくて、いとど涙にのみぞ沈みける。かくて今年も暮れぬ。

 明くる春の頃、入道相国、妓王がもとへ使者を立てて、「いかに妓王、その後は何事かある。さては仏御前があまりにつれづれげに見ゆる。何か苦しかるべき、参つて今様をも歌ひ、舞などをも舞うて、仏慰めよ」とぞ宣ひける。妓王とかうの御返事にも及ばず、涙を押さへて伏しにけり。入道重ねて、「なにとて妓王は、ともかうも返事をば申さぬぞ。参るまじきか。参るまじくはそのやうを申せ。浄海もはからふ旨あり」とぞ宣ひける。

 母とぢこれを聞くに悲しくて、いかなるべしともおぼえず。泣く泣く教訓しけるは、「なにとて妓王はともかうも御返事をば申さで、かやうにしかられ参らせんよりは」といへば、

 妓王涙をおさへて申しけるは、「参らんと思ふ道ならばこそ、やがて参るとも申さめ。参らざらんもの故に、なにと御返事をば申すべしともおぼえず。このたび召さんに参らずは、はからふ旨ありと仰せらるるは、都のほかへ出ださるるか、さらずは命を召さるるか、これ二つにはよも過ぎじ。たとひ都を出ださるるとも、歎く道にあらず。たとひ命を召さるるとも惜しかるべき我が身かは。一度憂きものに思はれ参らせて、二たび面をむかふべきにもあらず」とて、なほ御返事も申さざりけるを、

 母とぢかさねて教訓しけるは、「いかに妓王御前、天が下にすまん人は、ともかうも入道殿の仰せをば、そむくまじきことにてあるぞ。男女の縁宿世、いまにはじめぬ事ぞかし。千年万年と契れども、やがて離るる仲もあり。あからさまとは思へども、ながらへはつる事もあり。世に定めなきものは、男女のならひなり。それにわごぜは、この三年まで思はれ参らせたれば、有り難き事にこそ候へ。召さんに参らねばとて、命を失はるるまではよもあらじ。都の外へぞ出だされんずらん。たとひ都を出ださるるとも、わごぜ達は歳若ければ、いかならん岩木のはざまにても、過ごさん事やすかるべし。但し我が身年老い、齢傾いて、都の外へぞ出だされんずらん。ならはぬ鄙の住まひこそもかねて思ふも悲しけれ。ただ我をば都の内にて住みはてさせよ。それぞ今生後生の孝養にてあらんずる」といへば、妓王憂しと思ふ道なれども、親の命を背かじと、泣く泣くまた出でたちける、心の中こそ無慚なれ。

 一人参らんはあまりに物憂しとて、妹の妓女をも相具しけり。その外白拍子二人、総じて四人、一つ車にとり乗つて、西八条殿へぞ参じたる。先々召されつる所へは入れられず、遥かに下がりたる所に、座敷しつらうてぞ置かれたる。

 妓王、「こはされば何事ぞや。我が身に過つ事はなけれども、棄てられ奉るだにあるに、座敷をさへ下げらるる事の心憂さよ。いかにせん」と思ふに、知らせじと押さふる袖の隙よりも、あまりて涙ぞこぼれける。

 仏御前これを見て、あまりに哀れに思ひければ、「あれはいかに、日ごろ召されぬ所にても候はばこそ、これへ召され候へかし。さらずはわらはに暇をたべ。出でて参らせん」と申しければ、入道「すべてその儀あるまじ」と宣ふ間、力及ばで出でざりけり。

 入道やがて出で逢ひ、対面し給ひて、妓王が心の中を知り給はず、「いかにその後は何事かある。さては舞も見たけれども、それは次の事。今様をも歌へかし」とぞ宣ひける。妓王、参るほどでは、ともかくも入道殿の仰せをば、背くまじと思ひければ、落つる涙を押さへて、今様一つぞ歌うたる。 

 仏も昔は凡夫なり 我等もつひには仏なり 

 いづれも仏性具せる身を 隔つるのみこそ悲しけれ

と、泣く泣く二返歌うたりければ、その座になみゐ給へる平家一門の公卿殿上人、諸大夫、侍に至るまで、みな感涙をぞ流されける。

 入道もおもしろげに思ひ給ひて、「時にとつては神妙にも申したり。さては舞も見たけれども、今日はまぎるる事出で来たり。この後は召さずとも常に参つて、今様をもうたひ、舞などをも舞うて、仏なぐさめよ」とぞ宣ひける。

 妓王、涙をおさへて出でにけり。「母の命を背かじと、つらき道におもむいて、二度憂き目を見つる事の心憂さよ。かくてこの世にあるならば、また憂き目をも見んずらん。今はただ身を投げんと思ふなり」といへば、妹の妓女これをきいて、「姉身を投げば、我もともに身を投げん」といふ。

 母とぢこれを聞くに悲しくて、泣く泣くまた重ねて教訓しけるは、「いかに妓王御前、さやうの事あるべしとも知らずして、教訓して参らせつる事の心うさよ。まことにわごぜの恨むるも理なり。ただしわごぜが身を投げば、妹の妓女もともに身を投げんと言ふ。二人の娘後れなん後、年老い衰えたる母、命生きても何にかはせんなれば、我もともに身を投げんと思ふなり。いまだ死期も来たらぬ親に身を投げさせん事は、五逆罪にやあらんずらん。この世は仮の宿りなり。恥ぢても恥ぢでもなにならず。ただ長き世の闇こそ心憂けれ。今生でこそあらめ、後生でだに悪道へ赴かんずる事の悲しさよ」と、さめざめとかき口説きければ、

 妓王、涙を押さへて、「一旦憂き恥を見つる心憂さにこそ、身を投げんとは申したれ。げにもさやうに候はば、五逆罪疑ひなし。さらば自害をば思ひとどまり候ひぬ。かくて都にあるならば、また憂き目を見んずらん。今はただ都のほかへ出でん」とて、妓王二十一にて尼になり、嵯峨の奥なる山里に、柴の庵を結び、念仏してこそゐたりけれ。

 妹の妓女これを聞いて、「姉身を投げば、我もともに身を投げんとこそ契りしか。まして世をいとはんに、誰かは劣るべき」とて、十九にて様をかへ、姉と一所に籠りゐて、後生を願ふぞあはれなる。

 母とぢこれを聞いて、「若き娘どもだに、様をかふる世の中に、年老い衰へたる母、白髪を付けても何にかはせん」とて、四十五にて髪を剃り、二人の娘もろともに、一向専修に念仏して、ひとへに後生をぞ願ひける。

 かくて春過ぎ夏たけぬ。秋の初風吹きぬれば、星合の空を眺めつつ、天の戸渡る梶の葉に、思ふ事書く頃なれや。夕日の影の西の山の端に隠るるを見ても、日の入り給ふ所は、西方浄土にてあんなり。いつか我等もかしこに生まれて、ものも思はで過ごさんずらんと、かかるにつけても過ぎにし方の憂き事ども思ひ続けて、ただ尽きせぬものは涙なり。

 黄昏時も過ぎぬれば、竹の編み戸を閉ぢふさぎ、灯火かすかにかきたてて、親子三人念仏してゐたる所に、竹の編み戸を、ほとほとと打ちたたく者出できたり。

 その時尼ども肝を消し、「あはれ、これは、いふかひなき我等が念仏してゐたるを妨げんとて、魔縁の来たるにてぞあるらん。昼だにも人も訪ひ来ぬ山里の、柴の庵のうちなれば、夜更けて誰かは尋ぬべき。わづかに竹の編み戸なれば、開けずとも押し破らんことやすかるべし。なかなかただ開けて入れんと思ふなり。それに情をかけずして、命を失ふものならば、年頃たのみ奉る弥陀の本願を強く信じて、隙なく名号を唱へ奉るべし。声を尋ねて迎へ給ふなる聖衆の来迎にてましませば、などか引摂なかるべき。相構へて念仏怠り給ふな」と互ひに心を戒めて、竹の編み戸を開けたれば、魔縁にてはなかりけり。仏御前ぞ出で来たる。

 妓王、「あれはいかに、仏御前と見奉るは、夢かやうつつか」と言ひければ、

 仏御前涙を押さえて、「かやうの事申せば、すべて事新しう候へども、申さずはまた思ひ知らぬ身ともなりぬべければ、始めよりして、ありのままに申すなり。もとよりわらはも推参の者にて、出だされ参らせ候ひしを、妓王御前の申し状によつてこそ、召しかへされても候ふに、女のかひなき事、我が身を心に任せずして、おしとどめられ参らせし事、心憂くこそ候ひしか。わごぜの出だされ給ひしを見しにつけても、いつか我が身の上ならんと思ひしかば、嬉しとはさらに思はず。障子にまた、『いづれか秋に逢はで果つべき』と書きおき給ひし筆の跡、げにもとおぼえ候ひしぞや。いつぞやまた召され参らせて、今様歌ひ給ひしにも、思ひ知られてこそ候ひしか。その後は在所をいづくとも知り参らせざりつるに、かやうに様をかへ、一所にと承つて後は、あまりに羨ましくて、常は暇を申ししかども、入道殿さらに御用ひましまさず。つくづくものを案ずるに、娑婆の栄華は夢の夢、楽しみ栄えて何かせん。人身は受け難く、仏教には逢ひ難し。このたび泥梨に沈みなば、多生曠劫をば隔つとも、浮かび上がらん事難かるべし。年の若きを頼むべきにあらず。老少不定の境なり。出づる息の入るをも待つべからず。かげろふ稲妻よりもなほはかなし。一旦の楽しみにほこつて、後生を知らざらん事の悲しさに、今朝紛れ出でて、かくなつてこそ参りたれ」とて、かづいたる衣をうちのけたるを見れば、尼になつてぞ出で来たる。

「かやうにさまをかへて参りたれば、日頃のとがをば許し給へ。『許さん』とだに仰せられば、もろともに念仏して、一つ蓮の身とならん。それにもなほ心ゆかずは、これよりいづちへも迷ひ行き、いかならん苔の莚、松が根にも倒れ伏し、命のあらん限りは念仏して、往生の素懐を遂げん」とて、袖を顔におしあてて、さめざめとかき口説けば、

 妓王涙を押さへて、「わごぜのこれほどまで思ひ給はんとは夢にも知らず、憂き世の中の性なれば、身の憂きとこそ思ふべきに、ともすればわごぜの事のみ恨めしく、往生の素懐遂げん事かなふべしともおぼえず。今生も後生も、なまじひにし損じたる心地にてありつるに、かやうに様をかへておはしたれば、日頃の咎は、露塵ほども残らず、今は往生疑ひなし。このたび素懐を遂げんこそ、なによりもまた嬉しけれ。わらはが尼になりしをこそ、世に有り難き事のやうに人もいひ、我が身も思ひしが、今わごぜの出家に比ぶれば、事の数にもあらざりけり。されどもそれは世を恨み、身を恨みてなりしかば、様をかふるも理なり。但しわごぜは恨みもなし、歎きもなし。今年はわづかに十七にこそなる人の、これほどまで穢土をいとひ、浄土を願はんと、深く思ひ入り給ふこそ、まことの大道心とはおぼえ候ひしか。嬉しかりける善知識かな。いざもろともに願はん」とて、四人一所に籠りゐて、朝夕仏前に花香を供へ、余念なく願ひけるが、遅速こそありけれ、四人の尼どもみな往生の素懐を遂げけるとぞ聞こえし。

 さればかの後白河法皇の長講堂の過去帳にも、妓王、妓女、仏、とぢ等が尊霊と、四人一所に入れられけり。あはれなりし事どもなり。

六 二代の后の事

 昔より今に至るまで、源平両氏朝家に召し使はれて、王化に随はず、おのづから朝権を軽んずるものには、互ひに戒めを加へしかば、世の乱れはなかりしに、保元に為義斬られ、平治に義朝誅せられて後は、末々の源氏ども或いは流され、或いは失はれて、今は平家の一類のみ繁昌して、頭をさしいだす者なし。いかならん末の世までも、何事かあらんとぞ見えし。

 されども鳥羽院御晏駕の後は、兵革うち続き、死罪、流刑、闕官、停任、常に行はれて、海内も静かならず、世間もいまだ落居せず。なかんづく永暦、応報の頃よりして、院の近習者をば、内より御戒めあり。内の近習者をば院より戒めらるる間、上下恐れをののいてやすい心もなし。ただ深淵に臨んで薄氷を踏むに同じ。

 主上上皇、父子の御間に、何事の御隔てかあるべきなれども、思ひのほかの事どもありけり。これも世澆季に及んで、人梟悪を先とする故なり。主上、院の仰せを常は申し返させおはしましける中に、人耳目を驚かし、世もて大きに傾け申す事ありけり。

 故近衛院の后、太皇太后宮と申ししは、大炊御門の右大臣公能公の御娘なり。先帝に後れ奉らせ給ひて後は、九重のほか、近衛河原の御所にぞ移り住ませ給ひける。

 前の后の宮にて、かすかなる御有様にて渡らせ給ひしが、永暦の頃ほひは御歳二十三にもやならせましけん、御盛りも少し過ぎさせおはしますほどなり。されども天下第一の美人の聞こえましましければ、主上色にのみそめる御心にて、ひそかに高力士に詔じて、外宮にひき求めしむるに及んで、この大宮の御艶書あり。

 大宮あへて聞こし召しも入れず。主上ひたすらはやほにあらはれて、后御入内あるべき由、右大臣家に宣旨を下さる。この事天下においてことなる勝事なれば、公卿詮議あつて、各意見を言ふ。

「まづ異朝の先蹤をとぶらふに、震旦の則天皇后は、唐の太宗の后、高宗皇帝の継母なり。太宗崩御の後、高宗の后に立ち給ふ事あり。それは異朝の先規たる上、別段の事なり。我が朝には、神武天皇よりこの方人皇七十余代に及ぶまで、いまだ二代の后に立たせ給へる例を聞かず」と諸卿一同に申されけり。

 上皇もしかるべからざる由、こしらへ申させ給へども、主上仰せなりけるは、「天子に父母なし。我、十善の戒功によつて、万乗の宝位を保つ。これほどの事などか叡慮に任せざるべき」とて、やがて御入内の日、宣下せられける上は、力及ばせ給はず。

   大宮かくと聞こし召されけるより、御涙に沈ませおはします。

「先帝に後れ参らせに久寿の秋のはじめ、同じ野原の露とも消え、家をも出で世をも遁れたりせば、今かかる憂き耳をば聞かざらまし」とぞ、御歎きありける。

 父の大臣こしらへ申させ給ひけるは、「『世に従はざるをもつて狂人とす』と見えたり。すでに詔命を下さる。仔細を申すに所なし。ただすみやかに参らせ給ふべきなり。もし皇子御誕生ありて、君も国母と言はれ、愚老も外祖と仰がるべき瑞相にてもや候ふらん。これひとへに愚老を助けさせまします御孝行の御至りなるべし」と、やうやうにこしらへ申させ給へども、御返事もなかりけり。

 大宮その頃なにとなき御手習ひのついでに、

 うきふしに しづみもやらで 河竹の 

  よにためしなき 名をや流さん

 世にはいかにしてもれけるやらん、あはれにやさしきためしにぞ人々申し合はれける。

 すでに御入内の日にもなりしかば、父の大臣、供奉の上達部、出車の儀式など、心ことにだしたて参らせさせ給ひけり。大宮物憂きき御出で立ちなれば、とみにも奉らず。はるかに夜もふけ、小夜も半ばになりて後、御車に助け乗せられさせ給ひけり。御入内の後は、麗景殿にぞましましける。ひたすら朝政をすすめ申させ給ふ御様なり。

 かの紫宸殿の皇居には、賢聖の障子を立てられたり。伊尹、第伍倫、虞世南、太公望、甪里先生、季勣、司馬、手長、足長、馬形の障子、鬼の間、李将軍が姿をさながら写せる障子もあり。尾張守小野道風が、七廻賢聖の障子と書けるも理とぞ見えし。かの清涼殿の画図の御障子には、昔金岡が書きたりし遠山の在明の月もありとかや。故院のいまだ幼主にてましませしそのかみ、何となき御手まさぐりのついでに、かきくもらかさせ給ひたりしが、ありしながらに少しも違はぬを御覧じて、先帝の昔もや御恋しう思し召されけん、

 思ひきや うき身ながらに めぐりきて

  同じ雲居の 月を見んとは

 その間の御仲らひ、言ひしらずあはれにやさしき御事なり。

Please Click, Back to Top

Please Click, Bck to Home