婚約時代の妻からの手紙

改 訂 版 2022.12.27 改訂


Love is the re‐union of the two fragments of one soul.(ギリシャ哲人の言葉)

 「愛は一つの魂の二つに分かれたもの」


     昭 二 様                    

       〔二十九年四月九日〕郵便はがき                                             
                     美弥子                                      

 大変しのぎよい季節になりましたね。○その後御変りなく御元気にお勤めのご様子大変うれしく存じます。○昨日は大変御丁寧な御便りに接しありがたく厚く御礼申し上げます。○私も元気で積出して居ります。○日曜日の午前八時十四分松永発の汽車にて叔父と子供達一緒に参り度いと存じます何卒よろしく御願ひ申しあげます。○どうぞ御身体を御大事になさいませ。ご健康をひたすら御祈り申しあげ申し上げます。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年四月二十日〕                                            
                     美弥子

 今日は大変いい御天気でございますね。昨日に代っておればいいのにと思い乍らお便りしたためております。○昨日は雨の中をお迎えいただきまして本当にありがとうございました。いろいろとお心遣い戴きました事大変うれしく厚くお礼申し上げます ご一緒に過ごしました一日が大変楽しく思い出深く心に残っております。昨日のコースを独り思い出しながら妻として一生懸命修養してゆきたいと思っております。○子供たちも大変よろこんで元気よく帰りました。○お土産までたくさんいただきまして本当にすみませんでした。お姉さんも母もくれぐれもよろしく申し伝えてくれとの事でございます。ありがとうございました。○もう二日して上の方へ旅行します。○貴方に何かお土産を……と思っております。○時節柄何卒お身体をを大事になさいましてお働き下さいませ。ご健康をひたすらお祈りいたしております。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年五月五日〕                                            
                     美弥子

 仲々お便りがないのでどうしたものかと案じておりましたところなつかしい便りに接してうれしく拝見いたしました。○ネクタイが貴方様のお気に召してうれしく存じます。私も元気で精出しておりますから何卒ご安心下さいませ。○五月十五日お帰りだそうですね。今少し早い汽車ではいけないでしょうかしら?○岡山から帰られる時私方に立寄下さいませんかしらそうして翌日忠海へご一緒に参ることにしたらと母も申しておりますけど如何でございましようか私の都合はべつにございませんから貴方様のおっしゃいます様に致したいと存じます。○丁度気候もよろしゅうございますし一度貴方様とご一緒に忠海へも参りたいと存じておりました。○どうぞお帰りの折り私方へお立寄り下さいませ。母も叔父も是非そうしていただく様申しております。○毎日とてもお忙しいことでございますね。お疲れのことと存じます。どうぞお身体をお大事にお暮し下さいませ。○お合いできる日を楽しく待っております


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年六月三日〕                                             
                     美弥子

 お便りうれしく拝見致しました。早速お返事をと思いつつ字が下手なのでついついこんなに長くなってしまいました。あしからずお許し下さいませ。○うっとうしい日が続きましたがやっと天気もかたまり田舎では麦刈りも大部分すみました。○貴方様はお元気で毎日お勤めの事と存じます。私事元気で毎日を送っておりますこの頃は毎週一回お抹茶お煎茶お花料理のお稽古に行っております。前週習ったのは少し忘れております。でも思い出しなが一生懸命にお稽古しております。○近々和裁にも行こうかと思っております。なにやかと習う事が多くとても忙しいけれど楽しく日々を過しております。○もうカメラを買われたそうですね。貴方も一生懸命その道の勉強なさっておられるご様子。こんどおいでになられる時には写真をとっていただけますね 楽しみにしております。○子供達も大変喜んでいます。いつお出でになられますかしら?。毎日お会いできる日を楽しんで待っております。○式は十月中頃と家の者に申しておきました。新しいアパートはむつかしいらしいですね。○「ローマの休日」見たいと思いながら福山へ出られないままに終ってしまいました。いずれ松永にくると思いますのでその時は是非見たいと思っております。○一度 私も岡山の方へ行ってみたいと思っておりますが貴方様の御都合は如何でございますかしら? その時に貴方様に見立てていただいて時計を買いたいと思っております。六七千円程度の小型がいいと思っております。どうぞお暇な折りを今から楽しみに待っております。○ではくれぐれもお身体に気をつけて下さいませ。大変おそくなってすみませんでした。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年六月十七日〕 
                     美弥子 

 お便りありがとうございました。御元気でお勤めのご様子大変うれしく存じます。うっとうしい梅雨空もやっとあがって今日の暑さは格別でございました。○お便りによりますと大原美術館を案内して下さいますとのことうれしく存じます。○十一日の日曜日に参りたいと思いますから宜しくお願い致します。倉敷で待っております。いまから楽しみに待っております。○どうぞ御身体をお大事になさいませ。


     昭 二 様                   

       〔昭和二十九年七月二日〕 
                     美弥子  

 お手紙ありがとうございました。雨がよく降って毎日のお勤めも大変でしょう。でも昨日はよいお天気で洗濯をしたり糊づけをしたりして昼頃までかかってしまいました。今日も良い天気らしいです。朝の掃除をすませてさっぱりとした気持ちでお便りいたしております。○アパートの写真はとてもハッキリとれております。田の中に建って街のはずれの静かないい場所ですね 夏は大変涼しいでしょうね。これが私達の住み家になるのだと思うと大変うれしい気がいたします 暑がりの私にとってはいい所ですわ。○この間の料理の講習には家庭料理と結婚してすぐ役立ちそうないい料理でした。習ったものを家ですこしづつやってみております 習うものも希望があって楽しみでです。○お願いしていました時計は貴方流で結構ですから今度お会いするときまでに見ておいてください。○「セールスマンの死」はまだ福山に来ておりませんのできたら是非みます。○今後の私達の生活にすこしでも得るものがあれば幸いと思い心待ちしています。○お暇な折りに一度おこし下さいませ 楽しみに皆でお待ちしています。○気候ふじゅんですから何卒お身体に気をつけられましてお勤め下さい。お会いできる日を楽しみに一生懸命におけいこをいたします。またお便り下さい。 


     昭 二 様

       〔昭和二十九年七月十四日〕 
                     美弥子

 うっとうしい雨が続きますね。其の後御変わりございませんですか。○先日は参りましていろいろありがとうございました。大変御疲れになられましたでしょうね。御勤にはさわりませんでしたでしょうかしら?○貴方様の御心づくしのプレゼントありがとうございました。そして澤山なおみやげまでいただきまして大変すみませんでした。家の者も皆おいしくいただきました。厚く厚く御礼申してくれと言って居ります。ありがたとうございました。○御約束の海水浴ですね。鞆がよいと思って居るのですけど如何でしょうか。子供達が二十五日からお休みなので丁度日曜日にもなりますし。土曜日頃いらして下さればと皆申して居りますのですが……御都合如何でございますかしら。何時の汽車で御出でになられますでしょうかあまり御無理をなさらない様に貴方の御都合の良い時間でけっこうです。御迎えに出ますから御しらせ下さいませ。○子供達と一緒にこよみをめくりながら楽しんで御待ちいたしております。○何卒御元気でね御大事になさいませ。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年七月三十日〕  
                     美弥子 

 毎日暑い日が続きますがお元気でお勤めでいらっしゃいますかしら。○私は海水浴に行った次の日から四日間福山で行われていた紳士服夏季大学講座に学びました。○貴方に海水着を送らなければと思いつつ朝は早いし帰れば一日中の疲れがでてぐったりしますので送ることができませんでした。今日終了しましたので早速送ります お菓子を少しばかり包みましたから召しあがって下さいませ。○私たちの海水浴はとてもいい日でしたわね。写していただいた写真はどんなでしたでしょうか 京ちゃんと二人であの時を思い出しながら話しております。○帰られる汽車がすぐ入ったのでなにもお話しすることができませんでしたけれどお盆にはゆっくりとお出でくださいませ 家の者みんなでお待ちしております是非お出下さいませ。○暑さの折りお大事になさいませ


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年八月十八日〕  
                     美弥子 

 お元気でいらっしゃいますかきびしい暑さのご出勤大変でございましょう。お察し申し上げます。○お盆にはいらっしゃいますかと心待ちしておりましたのにとうとういらっしゃいませんでしたね。○お盆も過ぎ去り後僅かになりなりましたですね。○貴方も心忙しいことでしょう 私もあれこれ準備しております。○日取りの事まだ吉井様へは話しておりませんのですが十月十一日がよいかと家の者は申しておりますが貴方様の方は如何でしょうかその日がよければそのように吉井様の方に連絡したいと存じています。○アパートももうすぐ完成しますねその節には母と一緒に参りたいと思っています。移転なさいます時にはお手伝いに参りますからご様子くださいませ。○残暑まだきびしい折り何卒お身体を大事になさいませ。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年九月九日夜〕 
                     美弥子

 丁度今朝貴方に便り致しましたときに手紙を受取りました。○例の品物の重要度にしたがって並べて書いてとおっしゃいますので思いつくままに取り上げ並べてみようとするとどれも皆同じようですから適当な物を戴いて下さい。○旅行はどこでも私は異存はございません。貴方の行かれる所へおともさせていただきますからそのよう計らってください。○今度岡山に参りますのを楽しみにしております。ではお身体に気をつけられますよう。


     昭 二 様                    

       〔昭和二十九年九月十日〕   
                     美弥子

 先日日はわざわざお出でくださいまして有難う存じました。余り突然でございましたのでなにのおもてなしもできなくて残念でした。○日取りもきまりなにもかもはっきりしましたので落ち着きまし。あとわずかですね。長い期間でしたのでぼつぼつ準備をしておりましたもののあれこれと忙しゆございます。貴方も様子がわからないので気をつかわれましょうね。○おっしゃっていられました品を皆で話してみました。文机(×)、茶器(×)、菓子器(×)、煙草セット(×)、盆、コー日セット(×)、ガラス器(果物 コップ)、洋食セット(×)、置時計(×)、花瓶、火鉢(×)。この位皆で上げてみました。如何でございますか。貴方のお考えによりましてご都合なさってくださいませ。○二日には叔父さんは丁度運動会で行かれないそうですから母と姉と三人で参ります 何卒よろしくお願い申し上げます。○ではこれまでにてお体を大切になさいませ。

2022.01.28記す。

クリックすれば、この章のTopへ返ります

クリック、ホームページへ